2014年12月3日水曜日

ぷよクエ540日目「緊急チャンスボスは本当に美味しい?まずは失敗例をどうぞ...」


みなさんは「緊急チャンスボス」が登場したら、挑戦しますか?


いつもなら挑戦するんだけど、今回の特攻キャラはフレンドで使うと微妙だからなあ...

「まもの」コンビネーションって、手持ち見たけど使えそうにないし...


とりあえず、試しに「超上級」へ行ってみます!












やっぱり安全に、「エコロ&ラフィーナ」の「攻撃6倍」で勝負してみます!


これで、最初に「黄ぷよ」が多ければOKなのですが...

このシルエットは、少しまずいパターンですね(^_^;)















逆境をはねのけ、ギリギリのところでクリア!


相手は、リーダーから狙ってくる傾向がありそうです。

あー、危なかった(*^_^*)
















ここで最初の失敗例を1つ。


あー、後ろに「特攻キャラ」入れてくるの忘れてたー(TOT)

みなさんは、あらかじめ「緊急チャンスボス」用のデッキを作ることを、お忘れなく。















今度は、別のアカウントで「緊急チャンスボス」の「超上級」へ挑戦します。


忘れずに「特攻キャラ」を後ろにセットして、いざ勝負!

















くっ、また初期配置に「黄ぷよ」が無い...


めげずに周りを消して、頑張ったのですが...


















今度は、ギリギリ倒せずに終了~...


本日、2回目の失敗例は「やるき40が消えた」でした。

あー、もったいない。


何だか失敗続きであまり美味しくない気もするのですが、ここでアンケートを取りたいと思います。

「緊急チャンスボス」に挑戦するかどうか、ブログ右側の投票でみなさんの意見を聞かせてくださーい(^O^)/

7 件のコメント:

  1. 上級、超上級から選んで緊急チャンスボス挑戦するのでコメントに書きます。

    ランクアップ前は、ランクアップがBT中に来て、その時のやる気ロスを最小にするように、やる気調整をイベントの通常超上級(やるき30)で計算しているので、もし緊急チャンスボスが来たときも、それが狂わないようにやる気が同じ上級をまわることが多いです。
    ランクアップ後はまとめて何回かまわれるので、その中で緊急チャンスボスが来ることを予め想定したやる気調整にしておき、チャンスボス超上級をまわります。

    返信削除
    返信
    1. ちょっと日本語が、、、何が言いたいのか分かりません。

      削除
    2. 申し訳ありませんね。

      ゲームできる時間帯が限られているのでやる気30、経験値1500で揃えて回すことでランクアップが私がゲームできる時間内で、かつピッタリやる気を0まで消費してアップするように前もって調整しています。そのためランクアップ時間がずれることを防ぐため、緊急チャンスボスもはやる気30、経験値1500の上級をやります。

      ランクアップした後は特に気にせず、また短時間でやる気が消費できるので緊急チャンスボスがきたら超上級を回します。

      やっぱりわかりにくい?

      削除
    3. 匿名 推察意訳

      ・プレイ時間が限られている
      ・よって時間経過によるやる気回復の値も限られてくる

      ・ランクアップ時の「やるき回復」をロスなく使いたい。
      ・故に、ランクアップが近づいてきたら「通常のやるき消費」と「チャンスボスでのやるき消費」を計算してチャンスボスの"上級"か"超上級"を選択してる

      ・また、ランクアップした直後はそれらの事を考えず、やる気消費が多い"超上級"を選ぶ

      つまり、仮面を多く取得するというこよりも、いかに
      「クエストによるやる気の消費」
      「時間経過によるやる気の回復」
      「ユーザーランクによるやる気の回復」
      を無駄なくするかを考えて"上級"と"超上級"を選んでいる。
      と、思う。

      削除
  2. ちなみに私は「上級」ばかり回しています。
    理由は二つ
    一つは、純粋に黄色単色デッキで挑もうとするとコスト的に特攻カードを入れる余裕がない
    もう一つは、記事にあるように戦闘開始時の配置ぷよによってどうにもならないときが発生してしまうため

    無論、考えなしに魔導石を投下出来る環境であるなら超上級だけを狙うのもありだと思います。
    ただ、ランキング最上位層を狙う訳でもなく、使える魔導石に限りがあるなら確実に処理でき、またその分余ったコストに特攻カードを配置出来る”上級”が私のオヌヌメです。

    返信削除
  3. 自分は手持ちの特効次第ですかね。
    超上級は失敗し易いのでフレには特効じゃなくて火力を上げ。
    そうなると特効は自前のみになるので手持ちの特効が少ないと超上級行くリスクに見合わないかな、と。
    コスト面はランクによるので何とも。

    返信削除
  4. 緊急チャンスボスの選択は、難しいですよね。
    私も最近は、無難に上級行ってます(*^_^*)

    返信削除