2014年3月28日金曜日

ぷよクエ289日目「ギルイベ攻略で考えた3つの案とは!?」


みなさん、「ギルイベ」楽しんでますか?


私の「メインアカウント」のギルドでは、最近メンバーのレベルが上がってきて、ある問題に悩んでいます。


それは、「同じボスに攻撃がカブってダメージを与えすぎてしまう」問題です。

せっかく「1人でボスを倒した!」と思っても、すでに他の人が倒していたりして、効率が悪い状況です...










そこでギルド内で対策を考えて、次の3つの案を試してみることにしました。


【 案① : バトルりれきを確認する 】

まあ当たり前のことですが、ボスと対戦する前に「誰が戦っているか確認」することです。

倒せそうな人が戦っていたら様子を見るとか、なるべく誰も戦ってない時に戦うなどが考えられます。

ただし、休憩時間など時間が限られた時や、キリ番ボスなどでは遠慮なく戦うことが大切です。








【 案② : 名前の横に◎◯☓でエール希望 】
名前の横に記号を付けて、エール希望状況を伝えます。
 ・◎ ... エール超希望(ボス倒す自信あり)
 ・◯ ... エール希望
 ・☓ ... エール希望しない(まりょく使えない時)
ボスに有効なパーティで戦っているときは「◎」を使って、その人が戦っていたら様子を見れば効率的かも。


【 案③ : 長引きそうなら5分で負ける 】
対決が長引きそうなら、5分を超えた時点で「退却」します。
(退却でもダメージが加算されます)
長い時間戦わないことで、全員のダメージを合わせれば、次のボスへ短い時間で進めると思われます。

とりあえず、この3案で戦ってみます(^O^)/






現在の「メインアカウント」ギルドの順位はコチラ。

 ・502位(230体)


少し順位が上がってきたのは、3案の効果が出てきたのかな?

目指せ、400体!?














続いて、「サブアカウント」ギルドの順位はコチラ。

 ・8269位(86体)


こちらは、現状維持の感じですね。

まずは、100体の★5完成を目指します!














「サブアカウント」のギルドも毎日「ギルドレベル」が上がってきているので、もうすぐ「ギルドランク」も上がりそうです。


やっぱり「1日エール3回」はキツいですね...(^_^;)

メンバーも徐々に増えてきているので、これからも頑張ります!



あと今回紹介した「ギルイベ攻略案」以外で、実際にギルドで試されている方法がありましたら、ぜひ「コメント」で教えて下さい!

情報、お待ちしていまーす♪

8 件のコメント:

  1. ギルド、というか私が実行しているやり方ですが。
    110以降の毒無効キリ番にドラウド達の15%スキルを使うときに、

    端末を2台(もしくはそれ以上)並べる
    ボスのHPがほとんど減っていないとして、
    1台突撃でドラ砲を2セット(4発)当てる
    タイムアップ表示で端末放置
    2台目突撃して2セット当てる
    2台目でドラ砲を撃てなかったら再挑戦、
    ボスのHPはほとんど減っていないままのため、ドラ砲の効率が良い
    2台目が成功したら1台目を外に出す(20分クエスト中とかになるけど大丈夫)
    弱小ギルドのため、こんな感じで今160超えたとこです

    返信削除
  2. あ、書き忘れましたが、2台はそれぞれ独立した別アカウントです

    返信削除
  3. 案③についてですがアップデートにより諦めるボタンじゃなくて
    退却ボタンに変更されていましたよ?

    与えたダメージは反映させるのでぷよ1個消しでちまちま負けるよりも
    とっとと退散した方がいいと思いますw

    返信削除
    返信
    1. なるほど。
      アップデートで仕様が変わったんですね!
      情報ありがとうございます♪

      削除
  4. さらに追記
    タイムアップ画面から次の画面に移動する時にサーバとの通信が発生し、
    そのタイミングでボスの体力が更新されることを踏まえたやり方です。
    なので参加時間が20分以上であっても、外にでた瞬間にHPが減ることを確認しております。

    返信削除
    返信
    1. 確かに同時にドラ砲使えば、どちらも大ダメージですね。
      色々な攻略法があるんですね♪

      削除
  5. いつも楽しく読ませて頂いてます!プレゼント欲しいですよねー☆
    話変わりますが、スマホ1つにアカウント複数持てるんですか!?

    返信削除
    返信
    1. スマホ1つにアカウントは1つだと思います。
      私のサブアカウントは機種変更前のスマホで、WIFIで接続しています。

      削除